ふたご座流星群前夜2009/12/13 00:57:26

寒い中、ちょっと星空をながめていました。

かなり冷えますねぇ。。かぜひかないようにしなくちゃですね♪

本日は晴天でこの冬一番の星空ではないでしょうか?
小さな星々までくっきり見えます^^
さすがに肉眼で “いっかくじゅう座” までは見えないですけどね。

ふたご座 もはっきり見えましたよ。
ちかくにある “シリウス” が眩しいくらいに輝いているので目を奪われがちですが、ちゃんと星を目でくっきり確認できます。

ちょっとの間でしたが、ながれ星も2つ見る事ができました。
ひとつは ふたご座 方面から 北斗七星 方面へのもの。
もうひとつは カストル から オリオン座 方面へのものです。

輻射点が カストル 周辺ということなので、そこらへん注目しとけば問題ないですね。

おねがい事?

しましたよ。ただ、おねがい事は人に話してしまうと効力がなくなってしまうんです。。ですから、こころの中だけのヒミツです♪