ふたご座流星群2009/11/26 22:52:30

ちなみにこれもすばらしい大三角形ですね。

冬の星座の中ではふたご座が一番好きな星座です。
カストルとポルックスを中心とした星のならびが何故か好きなんですよね。カストルは6つの星から成っているようですが、肉眼ではもちろん識別できません。。

ちなみに画像のかたも、ふたご座でしたね。


正月のしぶんぎ座流星群、夏のペルセウス座流星群とならび、今年もふたご座流星群が目前に迫ってきています。極大は12月14日の14:00の予報ですが、14日未明および14日夜は月の影響もなく観測には好条件です。

曇らないことを祈りつつ、たのしみに待ちましょう♪

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック