LADY GAGA 『MONSTER』2009/12/03 23:22:55

ほんとは買う予定ではありませんでした。。

アリシア・キーズ のニューアルバムが12月2日に発売されたと思い込んであちこち探し回った結果、発売日は16日だった事を知り、がっかりしたついでにヤケで購入しました。

実はこんなに有名な LADY GAGA ですが、 “POKER FACE” くらいしか知りません。実際はFMとかでかなりかかっていると思うので聞けばわかるのかもしれませんが‥。

LADY GAGA と言えば、 “RADIO GAGA” を歌っていた QUEEN。
“RADIO GAGA” は1984年の曲ですが、さかのぼる事5年、同じようなラジオを題材にした The Buggles の “VIDEO KILLED THE RADIO STAR(邦題ラジオスターの悲劇)”というのがあります。

これはMTVにて初めてオンエアしたミュージックビデオとしてあまりに有名ですが、以降PVが盛んに製作されるようになった事を考えると、時代を象徴していたのだとしみじみ感じますね。

さて、QUEEN であれば “BOHEMIAN RHAPSODY”
アリシア・キーズであれば “If I Ain't Got You”
個人的には バングルスの “Eternal Flame” も入れたい(願望)

のように 100年後も歌い続けられるであろう曲がこのアルバムから見つかるといいですね♪
アリシアのアルバムが出るまで聞き込んで見たいと思います。。